発芽3週間の実生海王丸

6月10日から発芽が始まった、ギムノカリキウム属 村主特豪刺優型海王丸(カイオウマル Gymnocalycium denudatum)の実生苗です。発芽から3週間が経ちました!画像はクリックすると大きくなります。

発芽3週間実生海王丸 発芽順調特豪刺優型海王丸!

右の写真は6月16日のものです。右に比べて数はそれほど増えていませんが、大きさはだいぶ大きくなっているようで5~6mmありました!ただ種皮が割れても中から出てこれなくてそのまま茶色くなったりして枯れて行くのがけっこうありましたので、これ以上は数は増えないと思います。まだ種皮が割れていないものもけっこうありますが、発芽しない種子にはカビが生えたりし易いので、1粒残らず取り除く予定です。取り除いた種子は一度乾かしてもう一度蒔けば発芽するかもしれませんが、種子はまだかなり残っているし、今年も二鞘結実したようですので、破棄します。もう1つのポットも同じぐらいの生長ですので割愛しました。今までは播種後1年ぐらい植え替えませんでしたが、今年は1/4ぐらいは1ヶ月と3ヶ月ぐらいで植え替える予定です。

時折小雨がちらつくこともありましたが、ほぼ曇りでした。気温も30度まで上がりかつ湿度が大変高かったのでかなり蒸し暑かったです。明日以降天気はそれほど良くありませんが、気温がかなり高いので、今日はかなりの鉢に水やりしました。水切れさせているとちょっとした晴れ間なんかで日焼けし易くなるので要注意です!!

今日のこよみ
日の出    04:46
日の入    19:15
月の出    01:11
月の入    14:35
正午月齢   25.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア