結実が飛び出して来た内裏玉子株

およそ4ヶ月ぶりの登場、マミラリア属 内裏玉(だいりぎょく Mammillaria haageana)子株です。今年は割と積極的に交配したので、第1弾の結実が飛び出して来ました!画像はクリックすると大きくなります。

結実が飛び出して来た内裏玉子株 採種した内裏玉の種子

ちゃんと結実していると1鞘で15ヶぐらいは種が出来ているのですが、右の写真のように今回は2鞘で17ヶとかなり少なかったです。またいつもはもう少し茶色くなってから採種していましたが、乾燥し種皮が固くなり過ぎると発芽し難くなるのかもしれないので、今年は飛び出して来て直ぐに採種することにしました。内裏玉は2013年から毎年蒔いていますが、ほとんど発芽していません。発芽しても直ぐに枯れてしまいます。昨年もけっこうな数を蒔きましたが発芽しませんでした。播種時期は8月頃に蒔いていましたが、今年は直ぐに蒔く予定です。種子は必ず台所用の中性洗剤でよく洗います。果肉が残っていると発芽し難くなりますし、カビの原因になりますので、よく取り除きます。果肉が取れにくい場合はアルカリで溶かすなどした方がいいかもしれません。種子は洗った後は手で触らないようにします。手で触るとカビの発生する原因になります。私は用土や鉢は消毒はしませんし、殺菌剤の散布なども一切しませんが、種子の洗浄、取り扱いには注意しています。これだけで播種後2~3週間ぐらいはカビが生えたりすることはありません。さて今年は発芽してくれるでしょうか?!

今日も気温が上がりベランダは35度台まで上がっていました。また風も強く小さな鉢は直ぐに乾くので日焼けには要注意です。地植えの帝玉にダンゴムシが集まって来ていて一部株元を食われました。70cmのプランターにいろんなサボタニを植え付けているのですが、先日採種した帝玉の種子をばらまいて置いたところ、先月末の雨がずいぶん入ったようで、今日見たら3、4本発芽していました。何も鉢に蒔いて腰水で管理しなくとも屋外で雨に当ててやれば問題無いようです!

今日のこよみ
日の出    04:47
日の入    19:15
月の出    03:35
月の入    17:50
正午月齢   28.0
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア