沢山の結実が飛び出して来た銀紗丸

およそ8ヶ月ぶりの登場、銀紗丸(Mammillaria discolor ssp.discolor)です。画像はクリックすると大きくなります。

沢山の結実が飛び出して来た銀紗丸 沢山の結実が飛び出して来た銀紗丸

開花総数は60輪ほどありましたが、昨年の11月頃からポロポロと開花して群開しませんでしたので、久しぶりの登場となりました。そんな銀紗丸くんですが、今朝見たらなんと結実が沢山飛び出して来ていました。まだ上からじゃ11ヶぐらいしか数えられませんが、全部で17ヶ出ていました。それとまだ飛び出してきそうなのもかなりありますので、凄い数になりそうです。銀紗丸は高さが20cmを越えているので1階軒下の西側で管理していて、その棚にはマミラリアは他にはいません。ですから銀紗丸は同花による自家受粉はしないと思っていたのですが、これだけの数が出ている所を見ると同花でもするのかもしれませんねぇ!

結実した大豪丸

こちらはおよそ2週間ぶりの登場、エキノプシス属 大豪丸(だいごうまる Echinopsis subdenudata)くんです。大豪丸も自家受粉しないと思っていましたが、どうも結実しているようです。ただこちらは開花時に花盛丸や短毛丸と一緒に表でお披露目していたので、もしかしたら虫たちによって、どれかと交配したのかもしれません。

3日連続の熱帯夜と、2日連続の猛暑日となりました。気象庁発表の気温もこの夏最高の37.0度でした。ベランダの温度計は39度台まで上がっていて、午後4時半にベランダに面した客間の温度計は38.5度まで上がっていて驚きました!

今日のこよみ
日の出    04:48
日の入    19:15
月の出    05:31
月の入    19:41
正午月齢   00.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア