ダニ被害の紫苑その後

ダニ被害の出たリトープスハイブリッドの紫苑(シオン)のその後です。水やりしてもこの株だけ張りが出ないので、少し掘り返して古葉を剥いでみました、すると株元が完全に枯れてきていましたので、外しました!画像はクリックすると大きくなります。

ダニ被害の紫苑 ダニ被害の紫苑

左の写真は3頭立ての株からダニにやられた株を外した所です。繋がっている部分もかなり木質化しています。外した右の写真から判断すると以前ダニにやられた日輪玉と同じ様です。つまり脱皮中に新芽と古葉の間にダニが入り、側面や株元を吸血したため側面の色が無くなり、高温に耐えられなくて、徐々に株元から干からび始めたようです。ダニに関しては我が家に来た時は既に脱皮がほぼ終了していたので、最初からダニが付いていた可能性が高いです。まあダニにやられた所から腐れが入ったのとは違うので、残りの2株との切断面は消毒用エタノールを散布してから1日乾かしてから表土を戻すことにしました。まあ残り2頭はこのまま大丈夫でしょう!

昨日に比べ一気に8度ほど気温が上がり、34度台でしたがかなり暑く感じました。参議院選挙は期日前投票しているので、今日は朝からせっせとかなりの鉢に水やりしました。

今日のこよみ
日の出    04:51
日の入    19:13
月の出    10:27
月の入    22:53
正午月齢   05.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア