結実が弾けた雪晃中株

およそ2ヶ月ぶりの登場、パロディア属(旧ブラジリカクタス属) 雪晃(せっこう Parodia haselbergii )中株です。画像はクリックすると大きくなります。

結実が弾けた雪晃中株 採種した雪晃の鞘と種子

夕方見たら2鞘が弾けて上部が取れていました。でも内部にはまだ果汁が残っているので、種子はほとんどこぼれてはいませんでした。他の鞘はそっと引っ張ると上手く外れましたので、全部外しました。今年は2輪だけ結実させようとそれ以外は開花後雌蕊が上がって来たら直ぐにカットしたのですがどうやらけっこう受粉していたようです。でも鞘はそれほど膨らんでいないので、あまり入っていないと思います。雪晃の結実は細かな棘が沢山着いているので、種を洗ったりするのがけっこうたいへんです。しかも果汁もなかなか乾燥しないのでできれば1年ぐらい乾燥させてから種を取り出すと割と楽に種が採れます。我が家の株だけかもしれませんが、雪晃の発芽温度はかなり高く、連日猛暑日が続き鉢内が40度を超える日が数日続かないと発芽しません。ですから播種するなら梅雨明け以降が蒔き時です!

今日も猛暑日となりました。またベランダの65%の遮光下でも45度を超えていましたので、遮光下でも温度焼けには要注意です!また内裏玉大株に結実が3ヶ上がって来ていました。朝と夕方に今日もかなりの鉢に水やりしました。

今日のこよみ
日の出    04:52
日の入    19:13
月の出    11:21
月の入    23:25
正午月齢   06.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア