2輪目が開花した銀冠玉

およそ2ヶ月ぶりの登場、ロホホラ属 銀冠玉(ぎんかんぎょく Lophophora jourdaniana)です。昨日の予想通り本日から2輪目の開花が始まりました!画像はクリックすると大きくなります。

2輪目が開花した銀冠玉

ロホホラは土砂降りの雨で日照が全く無くても開花するので、花芽の先端から半分程度が見えたらまず間違いなく翌日開花します。綿毛の長いものなどは花芽が見えない状態で開花することもありますが、この銀冠玉は非常に綿毛が少ないので花芽の上がりはたいへん確認しやすいです。ただ今年はもう咲かないと思っていたので、花芽の発見がかなり遅れてしまいました。今年は今のところダニの被害も出ていないので、なんとかこのまま上手く行って欲しいですねぇ!

開花していたアロエ不夜城

こちらは久しぶりの登場のアロエ属 不夜城(Aloe nobilis)です。この冬の大寒波で株元から中間ぐらいまでの葉がかなり痛んでしまい仕立て直さないといけない株が多く出て、ほとんど破棄しました。8号から10号鉢までで5鉢もあったので、8号1鉢と子株の地植えのみにしました。この株も仕立て直さないといけないのですが、花芽が上がって来ていたので、花が終われば仕立て直します。

午前中は少しは陽射しもありましたが、午後は夕立もありほとんど日照はありませんでした。翠晃冠も1輪開花していました。

今日のこよみ
日の出    04:54
日の入    19:12
月の出    14:03
月の入    00:30
正午月齢   09.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア