結実が弾けた短毛丸

6月5日に交配したエキノプシス属 短毛丸(たんげまる Echinopsis eyriesii)くんですが、見事に結実しました。そして今日見たらその結実が左の写真の様に、弾けていました。画像はクリックすると大きくなります。

結実が弾けた短毛丸 外した短毛丸の結実

弾けていた結実は4ヶありました。弾けていたのは割と簡単にアレオーレから外れました。弾けていないのは簡単に取れませんでしたが、交配して2ヶ月ほど経っているので、残りすべてをカッターで外しました。全部で10ヶありました!短毛丸の種子は、このままでは果肉が綺麗に洗い落とせませんので、果肉を裂いて、内部に十分に光を当ててしばらく乾燥させます。それから通常通り中性洗剤で洗えば大抵は綺麗になります。それでも綺麗に果肉が取れない場合は、塩素系漂白剤を薄めた溶液に短時間浸して、果肉を溶かします!まあカビキラーで種子を消毒されている業者さんもあるので、それと同じ様な成分の漂白剤で、あまり問題が出るとは思いませんが、漂白剤の銘柄、気温、濃度、時間によっては、種子に影響がでるかもしれませんので、される場合は自己責任でお願いします。

脱皮中のクマゼミ

夕方東側の通路を通ったら、クマゼミの幼虫が家の壁をよじ登っていました。それで殻弾けて頭が出始めたところから、羽根が伸びきるところまで約1時間撮影しました。全て載せるのは枚数が多いので、滅多に見れないアングルのこのカットだけ載っけておきます!このあと数分後に腹筋一発で殻につかまり胴体が完全に殻から出ました!そして30分後には羽根も綺麗に伸びて一安心です!

今日も気温が35度近くまで上がりましたが、日中湿度は30%台と低く意外と過ごしやすかったです。ただし本当に用土の乾きが早く、今日もかなりの鉢に水やりしました。オキザリス属パルマーピンクの球根を堀上げました。

今日のこよみ
日の出    04:58
日の入    19:09
月の出    19:13
月の入    05:02
正午月齢   15.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア