この時期の精巧殿

およそ3ヶ月ぶりの登場、ツルビニカルプス属 精巧殿(せいこうでん turbinicarpus pseudopectinatus)です。右の写真は4月28日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

ツルビニカルプス属精巧殿 ツルビニカルプス属精巧殿

精巧殿の自生地は年間降水量は400mmと少ないながらも、雨季乾季はなく一年中少量の雨の降る地域ですので、あまり休眠せず、コンスタントに緩やかに生長する品種のようですが、さすがに日本のこの時期は厳しいようで、大きい方の苗でサイズ変わらず、小さい方の苗は0.5mmほど小さくなりました。精巧殿は昨年6月に我が家に来たので、環境の変化や植え替え時の根の整理などでしばらく動かなかったと思っていましたが、暑い夏場はさすがに生長できないようです!ただ9月の中頃からは生長し始めたので、動きの無い6月~8月ぐらいが植え替えの適期になりそうです。

また上がって来た内裏玉の結実

こちらは内裏玉の結実です。先日からまたポツポツと上がって来ました。そしてほぼ毎日抜いていると、いつのまにか13ヶにもなっていました。まだ上がって来そうな部分もあるので、かなり種子が取れそうです!

今日は無料アップデートを使って、windows10proをクリーンインストールしました。今回パーテーションも切っていない、フォーマットもしていない新品のHDDにインストールしたので、その辺で少し時間がかかっていると思いますが、それでも30分ほどで終了しました。今までのOSでも最も早いと思います。直近でインストールディスク用のOSをダウンロードしたので、追加の更新ファイルも2ヶしか無くかなりのクリーンインストールになったと思います!!ただソフトはすべてこれからインストールしないといけないので、そちらにはかなり時間がかかりそうです。ただその前に使いやすいようにかなりカスタマイズしないといけませんが!

日の出が5時台になりました。

今日のこよみ
日の出    05:00
日の入    19:07
月の出    21:17
月の入    08:07
正午月齢   18.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア