花芽膨らむ世界の図と植え込んだ金盛丸

およそ2年ぶりの登場、エキノプシス属 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)タイプ1親株です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ世界の図

斑がほぼ消えてしまい、短毛丸とほとんど区別が付かなくなってしまいました。ただこうやって花芽が上がってくると、花弁の裏側がうっすらとピンクがかるのでなんとか区別が出来る程度です。また植え替えも行っていないので、根詰まりで株元から茶膜が上がってくると同時に猛烈に仔吹き出しました。親株にほとんど斑が無いので仔吹きにも斑が出ません。ですから親株としてももう必要なくなってきている状態です。世界の図は斑を固定するためにかなり複雑な交配がされているので、短毛丸のように大きくもなりませんが、花も小ぶりで、花数も少ないので花サボテンといった感じでもありませんので、さてどうしましょうか?!

植え込んだ金盛丸

こちらは8月31日に抜いて、昨日植え付けた、金盛丸(きんせいまる Echinopsis calochlora)です。70cmのプランターに植え付けている別苗の感じからすると、やはり大きめの鉢の方がよく育つようですので、5号鉢にしました。細い根の品種は早めに水やりした方が発根しやすいので、本日たっぷり水やりしました。

陽射しはあまりありませんでしたが気温が高く、また時折小雨が降ったり止んだりで、かなり蒸し暑かったです。7月初めに70cmプランターにばらまいて置いた帝玉の種子ですが、先日の雨でまた発芽が始まったようです。明け方近くまでNYのドル円見てたので今日は猛烈に眠たいです!!

今日のこよみ
日の出    05:31
日の入    18:21
月の出    07:00
月の入    19:24
正午月齢   01.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア