古葉が枯れた帝玉成株達!

およそ2ヶ月半ぶりの登場、プレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)成株達です!画像はクリックすると大きくなります。

古葉が完全に枯れた帝玉成株達! 古葉が完全に枯れた帝玉成株達!

6cm以下ぐらいの子株は割と早く古葉が枯れましたが、成株の古葉は容量があるのではさすがに時間がかかりました。一対から新芽が分頭したものは、一対苗よりだいぶ早めに枯れましたが、右の完全に分頭している苗は、一対苗よりもさらに時間がかかりやっと枯れました。2頭を繋いでいる茎は直径25mmを越えています。また真夏の直射光が茎に当たっても、へっちゃらですので、完全に木質化しているようです。ですからこの2頭を上手く分けるには茎を縦に割らないといけないようですが、上手くいくとは思えませんねぇ!今の状態ですは頻繁に鉢回しをしないと2頭に均一に陽が当たらないので、分けようと思っていましたが、このままで行く事にします!左の写真で分かると思いますが、追肥をしました。表土に緩効性肥料を置肥で1g程度ばらまいています。水やりするときはこの肥料に水やりして十分に肥料分を溶け出させます!

午前中少しは陽射しがありましたが、午後からは小雨が降ったり止んだりの天気でした。ですがまだまだ気温は高く小さな鉢は乾きが早いので水切れには要注意です!昨日落ちた世界の図の花芽ですが、水差ししておいたら五分咲き程度ですが、開花していました。

今日のこよみ
日の出    05:32
日の入    18:18
月の出    08:50
月の入    20:29
正午月齢   03.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア