プランターの実生サボテン

70cmプランターに余った種子を適当にばらまいて置いたところ、2週間から1ヶ月ほどでポツポツと発芽してきました!このプランターは植え替え時に余った苗や大寒波で半分溶けた苗、高温で日焼けした苗などをダメ元で植え込んでいるものですが、以外と駄目にならず多くの苗が育っています!画像はクリックすると大きくなります。

プランターの実生サボテン プランターの実生サボテン

種子は洗ったときに浮いたものや、鞘から弾けてこぼれていたものをそのまま洗浄もせずにばらまいて置いたものなどです。品種は小獅子丸、慶雲丸、小町、銀小町、帝玉などです。左の写真ではサボテンは30ヶほど発芽しているようです。帝玉は1ヶ月以上前に発芽したものは、すでに本葉が出ていますし、最近発芽したものいるようです。中央やや上に見えるのは錦丸の実生苗です。ここで発芽したのでは無く、植え替え時に余ったので、このプランターに植えておいたものです。2本は消滅しましたが、4本は生き残り生長しているようです。右はサボテンばかりですが、17本ほど発芽しているようです。けっこう生長しているのもいて棘がはっきり分かります。ただプランターの置き場所は軒下ですが、少し強い雨なら十分雨が入る場所です。また日照時間はそれほど取れませんが、今の時期なら4、5時間は直射光が当たる場所です。そのため発芽は雨が降った後にポロポロとみられます。また遮光は無いので、サボテンは直ぐに赤くなるのは仕方ありません。ただプランターの縁の影になるものは緑色のままでいるようです。と言うことで、帝玉なんかは全く問題無く生長してくれると思いますが、発芽したばかりのサボテン達はどうでしょうか?!あと種子はこのプランター以外に花壇とかにも蒔いておいたのですが、発芽したら直ぐに虫に食われるようで、帝玉もかなり発芽していたのですが、2、3日で全滅してしまいました。

今日は良く晴れて気温も上がりましたが、湿度が低く大変過ごしやすかったです。ただ温度焼けはなくなりましたが、風焼けなどが起こりやすいので水切れには要注意です。そろそろサボタニの秋実生も行う予定です!

今日のこよみ
日の出    05:36
日の入    18:11
月の出    13:15
月の入    23:45
正午月齢   08.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア