花芽膨らむ花盛丸と16輪目が開花した竜王丸!

およそ3ヶ月ぶりの登場、エキノプシス属 花盛丸(Echinopsis tubiflora)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ花盛丸

花盛丸はあまり着花数が多くなくて、しかも1輪ずつの開花が多かったので、3輪同時開花になりそうなのは今年初めてです。気温も下がり、日照も不足しがちなこの頃ですし、しかも一番小さな株ですので少し心配していましたが、ここまで膨らめば大丈夫でしょう!1日花は天気が悪くても開花しますので、台風の影響で悪くなりそうですが、明後日ぐらいにはなんとか開花してくれそうです。花盛丸はこの花が今年最後の花になると思います。

16輪目が開花した竜王丸

こちらはハマトカクタス属 竜王丸(Hamatocactus setispinus)くんですが、16輪目が開花していました!もう1つ蕾が膨らんできていますが、同時開花は難しそうです。竜王丸も今月いっぱいぐらいは開花してくれますが、花数からして、次の17輪目が最後と思います!これだけ花を咲かせると棘が細くなりますので、水やりは毎回薄目の液肥を与え、花後はしっかりと追肥を行います!

開花が始まった実生百日紅

こちらは地植えしている実生4年半の百日紅(サルスベリ Lagerstroemia indica)です。やっと開花が始まりました。一年目は早い時期に開花したのですが、年々開花が遅くなってきました。しかも鉢植えの2株はどちらも花芽が着きませんでした。原因は分かりません!まあ高さ40cmほどで開花してくれているので文句も言えません!!

今日も日照はありませんでした。今までのようなペースで水やりしていると直ぐに徒長しかねないので、多肉は特に要注意です。銀冠玉、銀冠玉錦にダニの被害が一気に出て真っ白になってしまいました、残念!

今日のこよみ
日の出    05:40
日の入    18:04
月の出    17:07
月の入    03:34
正午月齢   13.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア