短毛丸開花!

久しぶりの登場、エキノプシス属 短毛丸(たんげまる Echinopsis eyriesii)くんですが、今朝見たら開花していました!画像はクリックすると大きくなります。

開花していた短毛丸

短毛丸の花芽が膨らんでいたのに気がつきませんでした。ですから昨日は花盛丸を紹介したのです!短毛丸はこの株以外にももう1株の花芽がかなり膨らんできていて、たぶん今晩開花していると思います!短毛丸は明日開花するので、今シーズンは終了と思います。昨日の花盛丸ももしかしたら今晩開花しているかもしれません?!

結実もどきが出て来た金洋丸大株

こちらは金洋丸(きんようまる Mammillaria marksiana)大株です。また結実もどきが上がって来ました。8月の末に上がって来たのを確認しましたが、やはり種は入っていませんでしたので、今回の2ヶも同じだと思います。でもこのように結実もどきが上がって来てくれると、花がらが綺麗に取れるのでいいです。花がらをそのままにしておくと、雨が当たったりするとけっこうカビが生えてしまいその汚れが、疣腋の綿毛を汚してしまう原因になるからです。ただ疣腋の綿毛の汚れは、スプレーヤーをかなり強くして噴射させればその勢いで綿毛ごと飛び散り綺麗にすることができます。洗った後はかなり綿毛が無くなり寂しい姿になりますが、その後フサフサと真っ白な綿毛が出て来るまで辛抱です。この金洋丸も春先には真っ黒に綿毛がなっていましたが、この通り真っ白になり完全復活しています!!

今日も日照は少なかったですが、昨日よりは張れている時間もあり、気温が上がってけっこう蒸し暑かったです!姫リンゴの葉がかすれているので見たら葉裏にイラガの幼虫がビッシリ付いていました。こんなの初めてです。キンチョールを散布しておきました。一吹きでほぼ即死のようです!!

今日のこよみ
日の出    05:40
日の入    18:03
月の出    17:48
月の入    04:40
正午月齢   14.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: うちも♪

halu*さん こんばんは cometです。

ブログ拝見致しました。
花姿も重厚感があって、花色も大変綺麗ですね!
回りに仔吹きがいっぱい出ていて、それらが大きくなり
群生して群開すればさぞかし見事でしょうね、期待しています!!

うちも♪

うちも今朝短毛丸のお花が二つ咲いてました!
今年は春から3回目の開花です♪

でもうちのは薄いピンクなので
純血ではないようです。
とっても可憐で可愛いお花ですよね!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
フリーエリア