開花再開銀手毬と結実が上がって来た錦丸、松霞!

6月初めに一旦花が終わったマミラリア属 銀手毬(ぎんてまり Mammillaria vetula ssp.gracilis)親株くんですが、開花が再開しました!画像はクリックすると大きくなります。

開花再開銀手毬

昨年は9月17日から開花が再開しましたが、今年は2日遅れでした!銀手毬は真夏の暑い間は仔吹きも少なくなり、生長も非常に緩慢になりますが、それ以外は仔吹きも旺盛で、花芽も次々に上げますので、生長期間がたいへん長い品種です。これから来年の6月頃まで開花し続けますので、疲労させないように、植え替えや肥料、水やりは重要です!!これだけ仔吹きが出ているとあまり傾きませんが、それほど仔吹きが出ていない小さな苗では向日性がもろに出て太陽の方向に傾きますので、秋から春にかけての鉢回しも大変重要です!!

結実が上がって来た錦丸

8月の終わり頃からポツポツと結実が上がって来た、錦丸(にしきまる Mammillaria spinosissima)です。この苗は自家受粉するようで、開花した半分以上は結実しているようです。ですから少しでも肥料が不足したりすると先細りになったりするので要注意です!そろそろ花芽が上がって来ても良い頃ですが、今年はまだ上がってはいないようです。

結実が上がって来た松霞

こちらは松霞(まつがすみ Mammillaria prolifera)です。松霞も自家受粉しますが、我が家ではそれほど多くは結実しないようです。それでも今年は開花数がかなり多かったので、結実もかなり増えそうです。この鉢以外に2鉢ありますがそちらもけっこう結実が出てきている様です。ただしこの鉢ほどまだ飛び出していないので、写真はこの鉢を採用しました!

日にちが変わってからもけっこう強く降りました。そのためベランダの鉢には相当雨が入ったようです。お昼前からは雨は止みましたので、台風に備えて鉢の移動やビニールを張ったりしました。日の入りが17時台になりました。台風も大変ですが、今週は世界の株式も大荒れになるかも?!

今日のこよみ
日の出    05:43
日の入    17:58
月の出    19:50
月の入    08:04
正午月齢   17.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア