花芽膨らむ大豪丸

およそ1ヶ月ぶりの登場、エキノプシス属 大豪丸(だいごうまる Echinopsis subdenudata)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ大豪丸

もう1つの大豪丸は結局すべて花芽が落ちてしまいましたが、この子はなんとか2ヶを膨らましてきました。ここまで膨らめば一輪はおそらく開花してくれるでしょうが、手前のもう一つはかなり微妙です。と言うのも大豪丸は今まで9月に開花したことが無いのです。気温は明日以降また30度前後に戻るようですので、その間に一輪は開花までこぎ着けられると思うのですが、もう1つはかなり難しかもしれませんねぇ!この大豪丸は前回の記事でも書いていますが、ダニにやられた所がかなりあるのですが、そこにカビが生えてしまいます。この前までは無かったのですが、台風の前頃から湿度の高い日が続くとカビが付くようです。ただ半年ぐらい経つと表面の皮がめくれて黒くなったところは取れるみたいですが、全体が綺麗な姿に戻るのは相当時間がかかるようです!

今年はダニの被害が多くの品種で出て、致命傷になったのもいるので、なんとかうまいダニ対策を考えないといけません。ハッカ油を使ったのも効果があったのですが、直ぐに効果がなくなり、2日に1回は散布しないといけません。人間には無害で体に触れても全く問題無いのは良いのですが、ハッカ油を使ったスプレーのC/Pはかなり悪いので、そこが難点です。人に使えると言うことで、スキンガードも使用してみましたが、効果は確実にありましたが、こちらも持続期間が短いのが難点です。

朝方は少し雨が残りましたが、午後からは久しぶりに晴れ間がありました!ただ夏に比べると確実に陽射しが弱くなっており、少し水やりが多いと特に多肉は徒長し始めますので、要注意です!!

今日のこよみ
日の出    05:46
日の入    17:53
月の出    23:07
月の入    12:26
正午月齢   21.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア