花芽が上がって来たパルマーピンク

一週間ぶりの登場、オキザリス属 パルマー・ピンク(Oxalis Palmar Pink)ですが、新芽も次々と展開し花芽も上がって来ました!。右の写真は9月22日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がって来たパルマーピンク 18本発芽したパルマーピンク

一週間前はサムネイルじゃ新芽もほとんど確認出来ませんが、今ははっきりと分かります。パルマーピンクは一枚の葉に一つの花芽が上がって来ますので、葉の数が多ければ花も多いことになります。花芽はサムネイルじゃまだ1本ぐらいしか分かりませんが、中央付近の葉の多い株は2~4ヶほど花芽が上がって来ているようです。今年は一鉢に19株植え付けているので、同時開花すればかなり見事に咲いてくれると思いますので、期待したいですね!

以降のパルマーピンクの管理、育て方ですが、とにかく陽当たりの良い場所に置きます。日照時間が短いと徒長し、葉も拡がってしまい見栄えも悪くなります。水やりは表土が乾いてから2、3日待ってから与えるぐらいで十分です。また肥料は用土にほとんど入れていないので、花が終わるまでは水やり代わりに薄目の液肥を与えます。耐寒性はやや低いので葉色が悪くなりやすいですが、それでも明け方のマイナス2、3度ぐらいは平気なようです!!

雨ざらしでもけっこう育つ実生短毛丸!

こちらは8号鉢で栽培している姫リンゴの表土で発芽した実生短毛丸です。8月の初め頃に発芽したので、およそ2ヶ月になりました。庭に置いているので、雨ざらしですし、遮光などもしていません。ですが鉢の縁の陰になったり、姫リンゴの葉陰になったりしているので、干からびずにけっこうな数が生長しているようです。これからはかなり気温が下がってくるので、どこまで持つか分かりませんが、のこって欲しいですねぇ!!

午前9時頃まではけっこう降っていましたが、以降は降ってもほとんど傘のいらない程度の降りでした。また今日も日照はありませんでした。このところの日照不足はかなり深刻で、帝玉やリトープスに影響が出そうですし、向日性のあるサボテンはかなり傾いて来ているようです!

今日のこよみ
日の出    05:50
日の入    17:44
月の出    03:56
月の入    16:52
正午月齢   27.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア