花芽膨らむダブネリーと午後9時に4輪全開の黄鳴弦玉など

3日ぶりの登場、富貴玉系(フッキギョクケイ)のダブネリー(Lithops hookeri var.dabneri C013)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむダブネリー

花芽もかなり膨らんできたので、今日開花させられるのではと思い、午後2時に室内に取り込みLED照明下で、管理しましたが、開花には至りませんでした。しかし取り込んだ直後より花芽は少し膨らんだような気がします。このダブネリーは見ての通り5頭立てです。少なくとも残りの大きめの3株は花芽を上げられるはずですが、今のところ花芽は上がって来ていません。ダブネリーはダニの被害もほとんどありませんので、昨年より3週間も遅れている原因は今のところ分かりません。ただ島田氏の著書「生ける宝石リトープス」によると開花時期が2ヶ月もずれることもあるようですので、この程度の遅れなどは特に問題無いと思われます。

午後9時に4輪同時開花の黄鳴弦玉

こちらは連日登場の、柘榴玉系(ザクロギョクケイ)の黄鳴弦玉(キメイゲンギョク Lithops bromfieldii var.insularis 'Sulphurea' C362 )です。タイトルに書いたとおり、つい先ほど撮影した午後9時5分のLED照明下の黄鳴弦玉です。昨日は午後8時過ぎから閉じ始めましたが、今日はこの時間でも全開です。今日は朝から台風の影響で午前中でもかなり暗かったので、上のダブネリーと一緒に午後2時過ぎからLED照明下で管理したのが良かったのかもしれません。ですから暗室とLED照明があれば月下美人のように昼夜逆転で開花させることも、リトープスでも出来そうな気がします!!

次々と開花が始まったパルマーピンク

こちら1日から開花が始まった、オキザリス属 パルマー・ピンク(Oxalis Palmar Pink)です。この写真は本日午前10時過ぎのものです。花芽も20ヶ以上上がり、花も6輪目までが開花しました。1、2輪目は少しきついですが、3輪目以降でかなりの群開が期待出来そうです。パルマーピンクは曇っていても開花しますので、明後日あたりはけっこう見応えのある写真を見せられると思います。

台風の影響で20時頃から気温が上がってきました。ベランダの気温は18時頃は23度台でしたが、現在はなんと27度台まで上がっています。湿度も80%台で猛烈に蒸し暑いです。

今日のこよみ
日の出    05:55
日の入    17:36
月の出    09:23
月の入    20:14
正午月齢   04.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア