4輪目の花芽が上がって来たダブネリーと子株が干からびた分頭グローエンドライエンシス

6日から開花が始まった、富貴玉系(フッキギョクケイ)のダブネリー(Lithops hookeri var.dabneri C013)ですが、本日は開花しませんでしたが、4輪目まで花芽が上がって来ました!画像はクリックすると大きくなります。

4輪目の花芽が上がって来たダブネリー

昨日は開花したのですが、本日は黄鳴弦玉と共にダブネリーも全く開きませんでした。開かないほど全く日照が無かったわけでは無いのですが、何故か黄鳴弦玉も全く開きませんでした。ただこのダブネリーはタイトル通り、4輪目まで花芽が上がって来ました!さすがに真ん中の一番小さな苗には花芽は上がって来ないと思いますが、上がったりすると、開花だけで疲れてしまいそのまま枯れてしまうことにもなり兼ねませんので、上がらない事を祈るばかりです!

子苗が干からびた分頭グローエンドライエンシス

こちらはおよそ1ヶ月ぶりの登場、曲玉系(マガタマケイ)Lithops pseudotruncatella subsp.groendrayensis C246 グローエンドライエンシスです。最初に開花した小さな苗の方が完全に干からびてしまいました。今まで開花したことの無いような小さな苗であった事に加えて側面をダニに大きく被害を受けて事も重なり、力尽きたようです。滅多に無い分頭になってくれたのに枯れてしまって残念です!日輪玉はまだ開花したことが無いので分かりませんが、次に花芽が上がってくるのは、白花黄紫勲、トップレッドSS、そして紫李夫人ですが、いずれもまったく気配はありません。ただ遅くとも今月末までには白花黄紫勲は上がって来てくれと思います!

明け方50mmほどの強い雨が降ったようです。ベランダにもかなり吹き込み、帝玉やリトープスのトレーにもかなり水が溜まっていました。

昨日不良が出たHDDですが、1台は問題はありませんでしたが、もう1台はS.M.A.R.T.の情報ではシークエラーレート、シークタイムパフォーマンス、スピンアップ再試行回数などがけっこう劣化しているようです。また使用時間も25298時間と長いので、入れ替えることにしました。まあ1日8時間としてもほぼ9年間使いっぱなしになるのですから劣化していても仕方ないと言えます。

今日のこよみ
日の出    05:58
日の入    17:30
月の出    12:46
月の入    23:19
正午月齢   08.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア