脇から新芽が出てきた実生紫帝玉とwindows7のクリーンインストール

およそ2ヶ月半ぶりの登場、プレイオスピロス属 紫帝玉(むらさきていぎょく Pleiospilos nelii ’Royal Flush’)の実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

脇から新芽が出てきた実生紫帝玉

5本発芽しましたが、7月に次から次に溶けて無くなり唯一残った1本です。その苗になかなか新芽が出てこないと思い、表土をのけてみたら、根本を突き破り脇から新芽が出てきていました。こういう出方になると新芽になかなか日が当たらないので生長も遅くなりますし、古葉が枯れやすくなるので、困りました!唯一の一本なのでなんとかして育てたいですが、かなり難しくなりました、残念!

新しいWDのHDD

一昨日HDDの不良が出たことで、そのHDDは新品に交換しました。昔はいろいろなメーカーを使っていましたし、同じメーカーでもいろんなタイプを使っていました。ただ2008年以降は、WDのBlackのみです。Blackも新製品が2年ごとぐらいに出ているので、違いはありますが!不良が出たのは外付けのバックアップ用なのですが、CrystalDiskInfoで見てみると、起動ディスクもかなり劣化してきているので、交換することにしました。起動ディスクですので、バックアップ用よりは当然起動回数も、使用時間は長いので、当然と言えば当然です。最近はWin10Proにかなり移行してはいるのですが、OSはそこそこ安定しているのですが、アプリとの相性が悪かったり、使えないハードがあったりするので、まだWin7も捨てがたいのです。そしてWin7も2020年までは使えるので、クリーンインストールし直すことにしました。これがベストかどうかは分かりませんが、防備録のつもりでクリーンインストールの手順を書いておきます。

Windows7は発売(2009年10月22日)されてから7年も経ち、アップデートが非常に多い。サービスパックのsp1をインストールしてもWindows Updateをすると私の場合300ヶほどの更新が出て来て、更新の一覧が出るまでに数時間、ダウンロードとインストールでさらに半日以上は最低でもかかる。そこでなるべく少ない更新で済むように、サービスパックのように一括インストールできるものを事前にダウンロードして対応させました。

01.OSのインストール

チップセット、ビデオドライバーも事前に最新版を入手しておき、インストールする。

02.KB2534366のインストール
03.KB2533552のインストール
04.KB2454826のインストール

05.Windows 7 Service Pack 1 (KB976932)のインストール
05を実施するには、02~04を先にインストールしておく必要あり。

06.Ie11(ダウンロードセンターから事前にダウンロードしておく)https://www.microsoft.com/ja-jp/download/internet-explorer-11-for-windows-7-details.aspxのインストール

07.KB3177467のインストール
08.KB3125574のインストール
09.KB3172605のインストール
10.KB3185278のインストール

7~10もこの順番でインストールする必要があります。

11.NET Framework4.6(NDP46-KB3045557-x86-x64-AllOS-ENU.exeをダウンロードセンターから事前にダウンロードしておく)https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=48137のインストール

12.Windows Update
Windows7Ultimateではそれでも71ヶの更新が必要でした。

2~5、7~10はMicrosoft Update カタログ(http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Home.aspx)から事前にダウンロードしておく。またこのサイトにはIEが必須ですし、更新が済んでいない状態であまりネットに接続するのは好ましくないので、別のマシンでダウンロードしておく方がいいと思います。

今朝は15度台まで冷え込みました。日中も気温上がらず、半袖では寒かったです。黄鳴弦玉は5輪とも開花しましたが、ダブネリーは昨日同様全く開花しませんでした。

今日のこよみ
日の出    05:59
日の入    17:29
月の出    13:32
月の入    --:--
正午月齢   09.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア