だいぶ新芽が出てきた実生帝玉と季節外れの桜の開花!

2013年夏実生のプレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)くん達にもだいぶ新芽が出揃ってきました!画像はクリックすると大きくなります。

だいぶ新芽が出てきた実生3年目の帝玉

新芽は開花していない株が早く出て、ついで開花したけど結実しなかった株、そして開花結実した株の順番で上がってくることが多いようです。開花や結実にはかなりのエネルギーが必要なので、その分が新芽の出を遅れさせているからです。このトレーはすべて開花結実した株で、赤花系と黄花系に分けているものです。昨年赤花だったのが、今年はほぼノーマルになった株もありますので、来年も同じ花色で開花してくれるかどうかは分かりませんが、一応分かる様にしています。多くの花を着け、ほとんどが結実した成株にもだいぶ新芽が出てきています。帝玉はこれから冬の終わり頃まで新芽を生長させ、そして花芽を上げますので、水切れ、肥料切れをささないよう注意しながら、十分な日照時間を与えて管理します!

季節外れの開花の天の川

こちらは天の川と言う品種の桜です。枝が広がらず縦にに伸びるのが特徴です。また開花時期はソメイヨシノより遅く例年4月の中旬以降から開花しますが、なんと開花していました!写真はどちらも古いガラケーで撮影したので見にくいですがご勘弁を!

かなり早い開花となったオオサカ冬桜

こちらは大坂冬桜と言う品種です。この品種は秋と春に開花するのですが、いつもは11月に入ってからでしたが、今年は例年より1ヶ月ほど早いようです。一気に朝が冷え込むようになったので、開花が早まったのかもしれません。

今日はほどほどに日照がありましたが、ダブネリーも黄鳴弦玉も開花しませんでした、残念!葉が黄変した百日紅と芍薬を昼休みにカットしました。

今日のこよみ
日の出    06:01
日の入    17:25
月の出    15:39
月の入    02:18
正午月齢   12.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア