満開のパルマーピンクと花芽が上がって来た日輪玉

およそ3週間ぶりの登場、オキザリス属 パルマー・ピンク(Oxalis Palmar Pink)です。画像はクリックすると大きくなります。

満開のパルマーピンク

花芽は次々と上がって来て開花していくのですが、なかなかまとまって咲いてくれません。ここ一週間では、今日のこれぐらいが満開と言ったところです。しかももう一鉢もそうですが、花芽がけっこう長く伸びて少し水が切れると倒れてしまいます。葉っぱは徒長せずコンパクトにまとまっているので、原因は分かりません。でも写真でも分かりますように、まだまだ花芽はありますので、かなり花は楽しめそうです!!

花芽が上がって来た日輪玉

こちらはおよそ1ヶ月ぶりの登場、日輪玉系(ニチリンギョクケイ)の日輪玉(Lithops.aucampiae subsp.aucampiae var.aucampiae)です。1株だけですが待望の花芽が上がって来ました。2014年6月に購入した時は15mmにも満たない小さな株でしたが、50mmほどにまで生長し、ついに花芽を上げて来てくれました。我が家では開花したことが無いので、分かりませんが、日輪玉の基本種は黄花です。ですから白花よりは開花時期が早いので、ダブネリーに次いで上がって来ました。もう2株も少し開きかけているようにも見えますので、3株とも着花してくれるでしょう。我が家ではあと大津絵が黄花ですので、大津絵もよく観察しておかないといけません。残りは白花黄紫勲、紫李夫人、トップレッドSSは白花ですので、早ければ今月末頃から花芽が確認出来ると思います。

今日も夏日となり湿度も高く蒸し暑かったです。扇風機をしまおうかと思っていましたが、昼間活躍していました。

昨日のWin10アップデートでver1607になりましたが、スタートメニュー画面を始めいろんなデザイン等変わりました。元々Win10はデザインは良くありませんが、さらにセンスが無いというか、ださいです。重たくなるとか言われていましたが、そんな感じはありません。ただしver1607の更新はwin7からwin10にアップデートするのと同じかそれ以上ですので、死ぬほど時間がかかりました。ですからver1607のWin10のisoファイルをダウンロードして新規にクリーンインストールしたほうが良さそうです。

今日のこよみ
日の出    06:06
日の入    17:17
月の出    20:04
月の入    09:11
正午月齢   18.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア