5輪目まで花芽が上がって来た白花黄紫勲と白花日輪玉?

3日ぶりの登場、紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)の5頭立てです。画像はクリックすると大きくなります。

5輪目まで花芽が上がって来た白花黄紫勲 4輪目まで花芽が上がって来た白花黄紫勲

朝は右の写真の様にまだ4輪目までしか花芽が確認出来ませんでしたが、午後5時過ぎに見たら、左の写真の様に5輪目までしっかりと花芽が確認出来ました!左の写真の手前左の1輪目の花芽は24日に確認出来ていますので、明後日ぐらいには開花してくれそうです。分頭の花芽は22日に確認したので、本日開花してくれるのではと期待していましたが、開花には至りませんでした、残念!でも天気さえ良ければ明日には開花するとは思いますが、明日は午後から雨の予報なので、ちょっときびしいかもしれません?!

開花間際の日輪玉 白花日輪玉かも?

こちらも3日ぶりの登場、日輪玉系(ニチリンギョクケイ)の日輪玉(Lithops.aucampiae subsp.aucampiae var.aucampiae)です。左の写真の花芽は19日に確認しているので2、3日前から開花を期待しているのですが、なかなか花芽が膨らみませんでしたが、あと1日ぐらいで開花しそうなところまで来ました。でも明日は午後から雨の予報のなので、ベランダでは無理でしょう。ですからLED照明下で午後から管理しようかなと思っています。右の株もだいぶ花芽が膨らんできました。そして顎の少しの隙間から白っぽい花弁が見えているような気がしますが、白花でしょうか?左の株ぐらい花芽が膨らめば確実のなのですが、他の品種に比べて日輪玉は花芽の生長が遅いようですので、明後日ぐらいにははっきりすると思います。

今日は良く晴れましたが、気温は今一上がりませんでした。ベランダは20度まで上がっていましたが、風があるとけっこう肌寒い感じでした。

今日のこよみ
日の出    06:13
日の入    17:08
月の出    02:47
月の入    15:27
正午月齢   26.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
フリーエリア