開花が始まった白花黄紫勲と日輪玉

3日ぶりの登場、紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)の5頭立てですが、開花が始まりました。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった白花黄紫勲 開花が始まった白花黄紫勲

左の写真は午後2時半頃です。1輪目がだいぶ開いています。この場所はこの時間ぐらいまでしか陽があたら無いので、以降は2階の花台に持っていきました。右の写真は午後4時頃のものです。3時半頃はかなり開いていましたので、もっと開いているのを期待したのですが、4時頃に行くと2輪目が開き始めていましたが、1輪目は閉じかけていました、残念!

開花が始まった白花黄紫勲 開花が始まった日輪玉

左の写真は分頭の白花黄紫勲ですが、一番始めに花芽が上がって来ましたが、開花は3番目となりました。やはり午後3時頃にはもう少し開いていましたが、午後4時頃にはこんな状態でした。でもこの状態では花弁が白とは思えないような色です。右は日輪玉系(ニチリンギョクケイ)の日輪玉(Lithops.aucampiae subsp.aucampiae var.aucampiae)です。日輪玉も同じで4時過ぎではすでに閉じかけていました。でもこの株の花色は黄色だということは確認出来ました。左のもう1株ですが、こちらはまだ花色はなんとも言えません。少し黄色っぽかったり、ピンクっぽい感じもしますが、左の白花黄紫勲の開きかけの花弁の色よりは白っぽいので、やはり黄花では無いような気がします。でもここまで来たらちゃんと開花してくれると思いますので、明日に期待しましょう!!!

今日は朝から良く晴れました。ただ風もけっこうあって日の当たっている場所でも肌寒かったです。明日以降は10度以下に冷え込む予報なので、そろそろ水やり等も辛めにしないといけませんねぇ!

今日のこよみ
日の出    06:16
日の入    17:05
月の出    05:31
月の入    17:03
正午月齢   29.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア