またまた結実が上がって来ていた松霞

25日ぶりの登場、マミラリア属 松霞(まつがすみ Mammillaria prolifera)です。画像はクリックすると大きくなります。

また結実が上がって来ていた松霞 収穫した松霞の鞘

前回は一鉢に21ヶも飛び出して来ていて、3鉢合計で35ヶ収穫できました。今回は3鉢合計で23ヶでした。開花したのが全て結実したとしても3鉢で58輪が開花していたことになりますし、100%でなければ、それ以上の開花があったと言うことです。でもこれほどの数が開花していた記憶があまりないのですが、やはり一斉に開花せず、パラパラと開花していくので、記憶に残りにくいのでしょう!ただこれだけ結実させると株の疲労もけっこうあるようで、少し全体が縮んだ感じもしますので、十分に陽に当て、肥料をもう少し多めに与えた方が良さそうです。

ファンレスにしたグラフィックボード ファンブラケットに付けたファン

こちらは昨日ファンを外したグラフィックボードです。シリコングリスを綺麗にクリーナーで取り除き、新しくシルバーグリス付けて、ヒートパイプを装着しました。右はファンですが、昨日は着いていたファンと同じ方向から風を当てるので、ATXマシンに変更すると書いていましたが、側面側からつまり左の写真で奥から手前側に風を当てることでも十分に冷えるのではないかと考えました。この当て方だと、GPUに直接触れている銅板にも風が当たりますし、8cm角ファンなら基板の裏側にも十分に風が当たります。ですので以前サイドからチップセットに風を当てるためのファンブラケットを使えばマイクロATXで今まで通りでいけるのではないかと考えています。このブラケットをどこにしまったか探すのが大変だったので本日はここまでですが、明日ボードを戻して実験です。ファンはそれほど大きな風量はいらないので、このサンエース80で十分だと思います。これまでは室温20度でGPUの温度が44~47度ぐらいでしたが、どうでしょうか?!

昨晩はなんか嫌な予感がしたので、とりあえず目覚ましを午前3時半にセットして起きました。為替確認したら、けっこう上がっていたのですが、トランプ氏がかなり頑張っているとの情報もあったので、欲張らず午前5時までに豪ドル、米ドルすべて売りました。いや~疲れましたよ!!そして少し仮眠してからテレビを付けると今度はトランプ氏優勢になっていたので、驚きました。結局ブレグジット同様、予期せぬ結果になり、日経平均も大きく下げ、ドル円も101円近くまで下がりましたが、日本市場はちょっと過敏に反応しすぎな感じがあります。でもこの時間先物がかなり値を戻していますし、ドル円も103円台まで戻っていますので、少し安心しました。

今日のこよみ
日の出    06:25
日の入    16:56
月の出    13:33
月の入    00:01
正午月齢   09.4
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア