バディア交配種

およそ半年ぶりの登場、ハオルチア属のバディア交配種 (Haworthia mirabilis var badia)です。画像はクリックすると大きくなります。

バディア交配種

夏場カリカリに焼いてしまい、しかも水切れさせたので、4枚も外葉を枯らしてしまいました。おかげで半年前より小さくなってしまいました。花芽も2、3本出てきていましたが、相手もいないので、全部カットしています。こういうハオルチアは外葉を枯らさず、かっこうよく仕上げるのが良いのですが、なかなか我が家では上手くいかないようです。玉扇達もやはり外葉をけっこう枯らしてしまったので、夏の間はずっと腰水にしておけば良かったと思います。

誤動作でCPU温度がおかしい

こちらは私のPCのシステム温度等です。グラフィックボードをファンレスにしてその代わり外部からファンで冷却することに変更すると昨日紹介しました。そして朝から取り付けました。ヒートパイプとGPU間のグリスなども変更しているので、負荷を掛けながらPCprobeとこのHDmonitorで温度をモニターしていたのですが、すると突然排気のファンが止まりました。その後おかしな動作が続き、cpu温度が109度などと表示されるようになりました。ですがcoreは35度から49度と低いままです。色々やりましたが、MB温度が109度になったりもしました。そこでどうもPCProbeの動作がおかしいようなので、PCProbeをアンインストールするとその後動作は安定して数値も正しくなりました。ファンが停止したのは原因がよく分かりませんので少し気色悪いままですが、しばらく様子を見ることにします。でもグラフィックボードのほうはこれでも十分に冷却できることが分かりました。もう一台のマシンでwinupdateの更新をしていたら突然モニターが切れました。モニターが問題では無くビデオ出力が切れたのですが、その後10分以上待っても回復しませんし、更新も途中で止まったままです。ですので強制再起動させたのですが、起動時にBiOSが起動しなくなりました。現在はこっちのマシンで対応に追われております。2台ともかなり古いマシンですので、マザーボードがおかしくなり始めているのかもしれません。

今日もリトープスが開花しませんでした。これでは交配ができませんねぇ!!

今日は冷静に東京市場も反応したようです。昨日引け間際に株も買い戻したのは正解でした!!

今日のこよみ
日の出    06:26
日の入    16:55
月の出    14:11
月の入    01:04
正午月齢   10.4
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア