5輪同時開花の白花黄紫勲と全開日輪玉

8日ぶりの登場、紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)です。画像はクリックすると大きくなります。

5輪同時開花の白花黄紫勲 開花した白花黄紫勲分頭

11月3日に5輪目が開いて以降、半開が2回あっただけで、なかなか開いてくれませんでしたが、今日はわりと良く開いてくれました。しかし午後2時過ぎになると、少し閉じ始めたので、LED照明装置下に移動させ全開してもらいました。今までは良く晴れていれば、午後2時過ぎで閉じ始めるなんてありませんでしたが、今年は開花時期が後ろにずれており、気温がかなり低くなっているのが原因かもしれません。

満開の日輪玉

こちらは6日ぶりの登場、日輪玉系(ニチリンギョクケイ)の日輪玉(Lithops.aucampiae subsp.aucampiae var.aucampiae)です。白花黄紫勲は種もまだかなり残っていますので、結実できなくてもかまいませんが、こちらは初めてですので、2株とも種を取りたいのです。ですからそのためには開花してもらわないと困ります。と言うことでこちらもLED照明装置下で開花してもらいました。先日よりもさらに大きな花径で開花してくれました。ただ花粉はかなり出ているのですが、どうも雌蕊が開きにくいようです。一応強引に花粉を載せてみましたが、どうでしょうか?明日も開けば交配する予定です。

ここまでで白花黄紫勲、日輪玉はなんとか開花までこぎ着けましたが、トップレッドSSはようやく花芽が、紫李夫人、大津絵は花芽すら上がって来ていませんので、今年は上がって来ないのかもしれません。でも異なる品種が揃って開花時期が後ろにずれるっていうのもあまり納得いきませんので、夏場の過ごし方などを見直した方がいいかもしれません。

今日は朝の冷え込みも少なく、日中も久しぶりの20度台になりました。明日、明後日も今日のような陽気になるみたいですので、庭木の剪定をするつもりです。

今日のこよみ
日の出    06:27
日の入    16:54
月の出    14:50
月の入    02:08
正午月齢   11.4
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア