結実したパルマーピンク

およそ4週間ぶりの登場、オキザリス属 パルマー・ピンク(Oxalis Palmar Pink)です。画像はクリックすると大きくなります。

結実したパルマーピンク 結実したパルマーピンク

我が家に来て4年9jヶ月ほどが経ちました。そして今シーズンで5回目の開花となったのですが、なんとけっこう結実が出来ていました。これまでの4シーズン特に昨年は100輪以上の花を咲かせたにもかかわらず、1つも結実は出来ませんでした。しかし今年は別に交配したわけでもないですし、虫が良くやって来ていた印象もほとんど無いのですが、結実していましたので、もしかしたら自家受粉も出来るのかもしれません。結実していないは花は、直ぐに花弁や顎が落ち、その後花茎が糸のように細く干からびて茶色になって落ちますので、このように顎が残り、中心部が膨らんでいるのは間違いなく結実していると思います。このパルマーピンクは1ヶが3年で79ヶになり、昨年には200球以上になるほど増え方ですので、種まきする必要はありませんが、やはり種から育てるのは面白いので、ちゃんと採種しようと思います。でも種っていつ蒔けば良いのかな?やはり取り蒔きでやってみましょう!!!

パルマーピンクの管理、育て方ですが、とにかく陽当たりの良い場所に置きます。日照時間が短いと徒長し、葉も拡がってしまい見栄えも悪くなります。水やりは表土が乾いてから2、3日待ってから与えるぐらいで十分です。私の場合肥料は用土にほとんど入れていないので、水やり代わりに薄目の液肥を与えます。でも今年は種を付けているので、葉が枯れるまでしっかり与えます。耐寒性はやや低いので葉色が悪くなりやすいですが、それでも明け方のマイナス2、3度ぐらいは平気なようです!!

良く色づいた鉢植えの温州ミカン

ミカンも良い色に色づきそろそろ収穫出来そうです。今年は夏場にだいぶ葉を落とさせてしまったので、半分摘果しようかなと思ったのですが、そのまま12ヶならしました。でもしっかり肥料を与えたので、すべてが大きく育ってくれました。サイズはLLサイズぐらいはあります。

今日も朝から剪定作業していました。イヌマキ、椿、山茶花、百日紅を仕上げました。あとは松と裏庭と雑草抜きです。まだまだ時間がかかります!!

今日のこよみ
日の出    06:29
日の入    16:53
月の出    16:12
月の入    04:24
正午月齢   13.4
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア