実生フライレア

およそ3ヶ月ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)の2015年夏実生苗です。画像はクリックすると大きくなります。

少し生長した実生士童 少し生長した実生士童

夏場なかなか生長してくれませんでしたが、9月の半ば頃から少し生長したようです。大きいものは10mmを越えたものも出て来ました。姿も少し士童らしくなってきました。ここまでくればそんなに数は減らないと思いますが、問題はダニです。ちょっと油断してたら、先日海王丸がダニにやられてかなりダメージを受けてしまいましたので、厳冬期以外はとにかくダニ対策を怠ってはいけないようです。このサイズはダニ被害即消滅ってことになりますので、本当に要注意です!

少し生長した実生小獅子丸 少し生長した実生シュリンズキアーナ

こちらも久しぶりの登場、小獅子丸(こじしまる Frailea schilinzkyana ssp.schilinzkyana)とシュリンズキアーナです。左の小獅子丸も少し生長してますが、一度水切れで赤くしてしまってから、止まってしまいました。右のシュリンズキアーナは最も生長が遅く、一番生育の良いポットがこれです。他のポットはもっと小さいですが、数はほとんど減っていませんので、気長に待つことにします。

今日は朝から小雨が降ったり止んだりの天気で日照はありませんでした。受粉したのか分かりませんが、白花黄紫勲の花が3輪終わりました。なかなか分頭帝玉大株の一頭に新芽が出てこなかったのですが、ようやく顔を覗かせてきましたので、一安心です!

今日のこよみ
日の出    06:30
日の入    16:52
月の出    16:58
月の入    05:35
正午月齢   14.4
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア