挿し木の千代田の松、秋麗、ブロンズ姫、虹の玉

およそ2ヶ月半ぶりの登場、パキフィツム属 千代田の松(チヨダノマツ Pachyphytum compactum)の挿し木苗です。画像はクリックすると大きくなります。

挿し木の千代田の松

完全に根づき新芽も出て、そして中には脇芽が出て来た苗も幾つかあります。左端の4ヶはグラプトペダルム属 秋麗(しゅうれい Graptopetalum.cv)です。この4ヶもほぼ同時期に挿し木したもので、やはり新芽が出て、だいぶボリュームも出て来ました。

挿し木の秋麗

こちらは秋麗とブロンズ姫(Graptopetalum cv)です。上の苗より少し後に挿し木したものですが、こちらも根づき生長しています。ブロンズ姫や秋麗は気根も出やすく、気根が出ているところでカットして挿し木すれば、簡単です!

挿し木の虹の玉

こちらはセダム属 虹の玉(にじのたま Sedum rubrotinctum)です。元々は斑入りの品種オーロラ(虹の玉錦)ですが、葉挿しで原種戻りしたものです。虹の玉もオーロラもやはり気根が出やすく、そこでカットすれば直ぐに根づき生長し始めます。また脇芽も出やすく群生しますので、増やすのは本当に簡単です。ただ太くて大きな葉で徒長させないようにするのはけっこう難しいです。水やりを厳しくすると下葉の栄養で生長してしまい茎立ちしやすくなりますし、細い葉になりますので、兎に角陽当たりが良く、日照時間が十分取れる場所に置き、しっかり肥料を与えて栽培するのがいいようです。

今日はほぼ日照は無し、午後3時過ぎからは小雨が降ったり止んだりの天気でした。

今日のこよみ
日の出    06:55
日の入    16:46
月の出    14:45
月の入    03:10
正午月齢   11.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア