ラウシーの種採り

およそ1ヶ月半ぶりの登場、スルコレブチア属 ラウシー(Sulcorebutia rauschii)です。画像はクリックすると大きくなります。

スルコレブチア属ラウシー スルコレブチア属ラウシー

先日花がらを軽く引っ張ってみたら、簡単に取れたので、本日花がら摘みを兼ねながら、種取りをしました。ラウシーの花がらは左の写真の様に根本まで見えている所に着いているのは良いのですが、右の写真の様に、仔吹きの間から出ているのが多く、ほとんどが結実しているかどうかも分かりません。また早い段階で引っ張ると必ず途中で切れてしまうか、アレオーレごと取れてしまいます。ですので花後半年以上経った今頃が一番良いのです。今ぐらいであれば、花がらが切れず、アレオーレもほとんど取れない状態で引き抜くことが出来ます。

ラウシーの結実と花がら ラウシーの種

左の写真は取った花がらです。左が種子が入っていそうなもので、右は本当の花がらです。かなり干からびていてカチカチになっているのもありますので、種を取り出すのが難しいのもあります。また簡単に砕けるのはこれまた細かな残がいが沢山出ますので、種子だけにするのが手間がかかりますので、けっこう面倒です!右はざっと洗ったところです。今回はこれまでで一番多く、30粒ほど採れました。しかも今までよりも種子が大きいので、これならなんとか発芽させられそうです。この後種子はさらにゴミを取り除き、中性洗剤で綺麗に洗います。そしてお茶パックにいれて乾燥させます。種子は洗浄後絶対に手で触らないようにします。また蒔く時も手で触ることはNGです。カビが生える原因は洗浄不足と手の脂などですから!

今日は朝方少し雪が降りました。今年の初雪で、ほぼ平年並みで1日遅れだそうです。日中晴れ間もありましたが風が大変強く、気温も6度台でかなり寒かったです。

今日のこよみ
日の出    06:58
日の入    16:47
月の出    19:25
月の入    08:40
正午月齢   16.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア