寒さで少し縮んだ実生士童

およそ1ヶ月ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)の2015年夏実生苗です。右の写真は11月14日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

実生士童 少し生長した実生士童

実生士童 少し生長した実生士童

実生1年の苗ですので、11月頃から室内に取り込み最低気温が10度を下回らないぐらいの環境で栽培した方が良いのですが、今年は家の模様替えで客間などに荷物が山積みされているので、室内に取り込み余地がありません。そのためベランダのビニール温室で風は当たりませんが、5度以下の寒さに耐えております。ですからだいぶ水を切って管理していたため、1ヶ月前より少し縮んでしまいました。今朝のベランダの最低気温は0.2度でしたので、この子達にとってはかなり厳しい寒さです。マイナスにならないうちになんとかしなくてはいけませんが、今はがんばってもらうしかありません!!

最近アレルギーが少し酷くなってきたので、ダイキンの空気清浄器を買ってみました。さて効果は出るのでしょうか?!

今日のこよみ
日の出    06:59
日の入    16:47
月の出    20:29
月の入    09:31
正午月齢   17.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア