花芽の予兆多彩玉!

およそ4ヶ月半ぶりの登場、エリオシケ属(旧ネオポルテリア属) 多彩玉(Eriosyce senilis)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がって来た多彩玉 花芽が上がって来た多彩玉

左の写真の様にアレオーレの内側の綿毛が白く膨らんできました。このようになってくると後3~4週間ほどで赤い花芽の先端がこの綿毛の中からかすかに見えてくるようになります。少し離れてもはっきりと分かる様になるのは1月末から2月初旬頃と思われます。ただ右の写真を見てもらうと分かりますように、今年の結実がまだこの位置にいます。開花結実時よりは少し外側に拡がっていますが、今一です。ですから夏の間あまり生長していないことが分かります。原因は植え替えていないので、たぶん根詰まりして水の吸い上げが不十分だったのでしょう?!3月の始め頃になれば花芽も落ちないぐらい大きくなっていると思いますので、根鉢をあまり崩さず、一回り大きめの鉢に植えかえてやりましょう!!

多彩玉の管理、育て方ですが耐寒性も耐暑性も高いので一年中直射光下に置き長い日照時間を与えます。棘が密生し自ら遮光していますので、遮光率が高かったり、日照時間が短いと直ぐに縦に伸びていく傾向がありますので要注意です。カリ肥料や鉄分が不足すると冬場チョコレート色っぽくなったりする場合がありますので、夏場しっかりと肥料を与える事も重要です!

今日も大変良く晴れて十分な日照時間がありました。昨日に続き帝玉の植え込みをしました。

今日のこよみ
日の出    07:01
日の入    16:49
月の出    --:--
月の入    12:04
正午月齢   21.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア