水切れで外に拡がった明日香姫

およそ2ヶ月ぶりの登場、マミラリア属 明日香姫(あすかひめ mammillaria vetula ssp. gracilis cv. ARIZONA SNOWCAP)です。画像はクリックすると大きくなります。

水切れで外に拡がった明日香姫

8月に徒長させて以来水やりをかなり辛めで管理してきました。そのため1ヶ月ほど前にも水切れで仔吹きが外側に拡がってしまった明日香姫なのですが、また水切れで外に拡がってしまいました。ただ同じ群生でも銀手毬は明日香姫以上に水を切ってもこのように拡がるほどにはなりません。ですから徒長させてしまったため株が少しの水切れで柔らかくなり倒れやすくなっているのかもしれませんねぇ?!明日香姫の管理は銀手毬に準じますが、このように徒長すると耐寒性はかなり落ちますので、厳しい寒さが予想されるときは、ビニール温室の中でも一番下の棚や、家側に移動させるなどしたほうが良いと思います。

寒さで少し変色し始めた兜丸系

こちらはおよそ3ヶ月ぶりの登場、アストロフィツム属 兜丸(Astorophytum asterias)達です!今年の猛暑にも耐え元気に過ごしてきたのですが、ここに来て少し色が赤みを帯びてきました。まだそれほど寒くなってきていませんが、どうしてなんでしょうか?この株も少し水を切りすぎているのが原因かもしれませんが、分かりません。とにかく我が家ではうまく育てられない品種の1つです。

今日はほどほどに日照がありましたので、多くの鉢に軽めの水やりをしました。また水温が下がってきていますので、今日から30度に水温を上げて水やりを開始しました。せっかく日照が有り、黒のプラ鉢を使うなどして鉢内の温度が上がっているのに、冷たい水での水やりはよくありませんのでねぇ!

今日のこよみ
日の出    07:02
日の入    16:51
月の出    02:13
月の入    13:40
正午月齢   24.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア