ダニにやられた艶美玉

およそ1年10ヶ月ぶりの登場、フェロカクタス属(旧ハマトカクタス属) 艶美玉(えんびぎょく Ferocactus hamatacanthus)です!画像はクリックすると大きくなります。

ひっくり返したダニにやられた艶美玉

昨年晩秋にダニやられて全面が薄茶色くなってしまっていた艶美玉くんですが、今年は少しずつ緑色の肌が復活し、新棘もだいぶ出てきていました。また一度茶色くなった肌の下jから新たに綺麗な肌が出てきている部分も有り、復活の手応えがありました。そんな艶美玉くんですが、本日の掃除中にぞうきんに棘を引っ掛けてしまい、宙づりから落下させてしまいました。1階軒下は半分は窓際ですので、大掃除の窓ふき中にやってしまいました。昨日のベランダの大掃除はなんとか無事に終わらせたのですが、油断しましたねぇ!まあ鉢もかなり小さめの鉢だったので、棘が全周で大きく飛び出していたのも原因の1つです。写真でも分かる様に根はあまり張っていませんでした。でもこれぐらいあればなんとかなると思いますので、明日昼まで乾かして植え付ける予定です。鉢は4号浅鉢にするつもりです。

花芽膨らむ実生帝玉

今月12日頃からポツポツと花芽が上がり始めた帝玉ですが、昨日植え付けた2014年実生の株にもけっこう花芽が膨らんできているのがありました。12日に見つけて株よりもこの株はかなり大きくなっているようです。新芽もだいぶ大きくなっていて、古葉とのバランスも良いので、花芽も一気に生長したのでしょう!

今朝はこの冬市場の冷え込みでマイナス0.1度でまで下がりました。午前中は4度台でかなり寒かったです。まあ大掃除もほぼ終わりましたので、明日明後日はゆっくり出来そうです!!

今日のこよみ
日の出    07:04
日の入    16:54
月の出    06:37
月の入    17:03
正午月齢   29.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア