結実した白花黄紫勲5頭苗とトップレッドSSそして開花間近の金鈴

17日ぶりの登場、紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)5頭苗です。画像はクリックすると大きくなります。

4鞘結実した白花黄紫勲5頭苗

1頭が結実していたのは確実でしたが、残り4頭の内3頭も結実していたようです。1頭目、2頭目の花は割と早かったので、分頭苗とそれなりに交配出来ましたが、残りの3頭は雌蘂が十分に熟していなかったのでかなり厳しかったのですが、なんとか2頭は結実したようです。結実すると鞘が艶のある緑っぽい色になりますので、白花黄紫勲は分かりやすいです。この調子なら残りの1頭も少しは結実しているかもしれません。

結実したトップレッドSS

こちらは8日ぶりの登場、花紋玉系(カモンギョクケイ)のトップレッドSS(Lithops karasmontana subsp.karasmontana var.karasmontana'Top Red'S.S )です。こちらも白花黄紫勲と同じ様に鞘が艶なる緑色になってきていますので、結実したようです。相手は紫李夫人だと思われます。まあ割と近い距離にあったので、虫か風で自然交配したようです。種が取れれば直ぐに蒔くつもりです。トップレッドそのものに近いものや紫李夫人に近い物が多く出ると思いますが、紫李夫人みたいで大きくなるタイプなどが出てくれると面白いのですが、どうでしょうか?!

開花間近の金鈴

こちらは12日ぶりの登場、アルギロデルマ属 金鈴(キンレイ Argyroderma delaetii)です。蕾もかなり膨らんできましたので、もう少しで開花しそうです。昨年より1~2日ほど早いペースですので、年開けて3、4日頃に開花しそうです。

今日は終日たいへん良く晴れましたので、一部のサボタニに水やりしました。今朝は予想以上に冷え込み、ベランダはマイナス1.1度まで下がりました。

1年も早いもので、今日で2016年も終わりです。今年はサボタニの多くのダニ被害が出てかなり消滅させてしまいましたので、来年は少しでも病害虫の防除に努めたいと思います!
今年一年本当にありがとうございました。いつもご訪問頂いている皆様に対しては、感謝の気持ちでいっぱいです!それでは皆様、良い新年をお迎えください!!

今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    16:55
月の出    08:12
月の入    18:50
正午月齢   01.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア