鳥被害の帝玉と赤みを帯びた新芽が出てきた実生帝玉達!

およそ3ヶ月半ぶりの登場、置き外放置のプレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)です。画像はクリックすると大きくなります。

鳥にやられて実生帝玉

門柱の上に置いていたのですが、今朝見たらなんと鳥に突かれた跡がありました。3鉢置いていましたが、帝玉はこの1鉢のこの1株だけでした。昨日は朝からお墓参りや親戚が来たりで、時間がなくて見ていませんでしたので、傷の感じから今日やられてと言うより昨日やられていたみたいです。これまでエケベリアやグラプトペダルム、リトープスが食われた事はありますが、帝玉は初めてです。まだ回りに南天、万両、マサキの実が沢山あるので油断していました。
新芽が出ているこの時期に古葉の傷は新芽の生長に影響が大きいので、たぶん新芽の片葉は小さくなる可能性もありますし、ここから腐れが入らないとも限らないので、殺菌して雨に当てない方が良さそうです。しばらくは雨の予報はありませんが、結露で株は濡れますので、屋根のあるところに置いた方が良さそうです。

赤みを帯びた新芽が出てきた実生紅帝玉 赤みを帯びた新芽が出てきた実生紅帝玉

赤みを帯びた新芽が出てきた実生紅帝玉 赤みを帯びた新芽が出てきた実生赤花系帝玉

こちらは2015年夏実生の紅帝玉です。かなり赤みを帯びた新芽が出てきました。鉢によりだいぶ数が異なりますが、このまま退色すること無く、開花株にまで持って行ければいいのですが、どうでしょうか?!上の左側のポットは9本全て赤いので期待出来そうです!右下の写真は紅帝玉では無くノーマルの株の赤花系同士で交配したものです。その株の中にもけっこう赤みのある新芽が出てきているのがいくつか見られました。こちらは古葉がかなり緑色が強いので、新芽の赤がかなり目立ちます。こういった株は花色も期待出来るかもしれませんので、あとで分かる様に爪楊枝を立てておきました。

今日も良く晴れて風も無く穏やかな天気でした。お昼から神社に初詣に行ってきました。澄み切った西の空に金星と月が見事に輝いていました!

今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    16:57
月の出    09:35
月の入    20:47
正午月齢   03.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Cometさま

早速ご返答いただきまして有難うございました。

エアキャップ‼やってみます‼

去年の夏は開花株の紫がひとつ溶けてしまったので、この小さな子達が一つでも多く今年の夏を越せるように育ってくれればと思っています。

本当に有難うございました。

Re: No title

レオリオさん あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます

>昨年秋に紫帝玉と紅帝玉をかけあわせた種を蒔きました。
>今、最初の新芽で100位のうち緑が1つだけという嬉しい状態です。
>寒くなってきたので、外か中か、どちらに置いたほうがいいかと注意点が有りま>したら教えて頂きたいんです。

羨ましいですね!我が家じゃ6発芽した苗も夏に溶けて結局1本になってしまいましたので、紫の実生苗は、1本をしかもまだ1年ほどしか育てていませんので、アドバイスできるほどではありませんが、それでもノーマルよりは日照時間は必要かと思います。ノーマルと一緒の鉢に入れていた時がありましたが、ノーマルは徒長しないのに紫は徒長しましたので。今の時期は生育期ですので、日照時間重視がいいかと思います。また少しでも光合成量を増やすために、鉢の回りにエアキャップなどを巻いて(上部は開放したままです)風を防ぐ事で株周辺の温度を上げるのも良いかと思います。十分に光合成させてやれば、耐寒性はノーマルとほとんど変わらないので1度ぐらいは問題無いと思います。我が家の唯一残った1本は昨年のマイナス1、2度では特に問題はありませんでした。ただまだかなり小さな苗ですので、予報でマイナスの時は室内取り込みが安全かと思います。

No title

Cometさま

こんにちはレオリオです。

明けましておめでとうございます。


また教えて下さい!!
昨年秋に紫帝玉と紅帝玉をかけあわせた種を蒔きました。
今、最初の新芽で100位のうち緑が1つだけという嬉しい状態です。

縦に間延びしてきたので、先日腰水を外しました。
南向きのベランダに出しておけば日当たり抜群なのですが、仕事から帰宅する頃には当然日も落ちてスッゴク寒い中に何時間も放置という事になりますし、家の中ですと2~3時間しか日が当たりません。

休みの日が晴れていれば、家の中で何時間かおきに場所を移動してやっていますが、紫は普通の物より成長も遅いし、多く日差しが必要とのこと。
何とか1つでも多く開花株まで成長させたいと思っています。

寒くなってきたので、外か中か、どちらに置いたほうがいいかと注意点が有りましたら教えて頂きたいんです。

こちら東京で最低が1度、最高が8~9度位です。
宜しくお願い致します。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア