花芽が上がって来たヒマラヤユキノシタと秋麗

およそ1年10ヶ月ぶりの登場、ヒマラヤユキノシタ(Bergenia stracheyi)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がって来たヒマラヤユキノシタ 花芽が上がって来たヒマラヤユキノシタ

一昨年から開花株になりましたが、昨年は着花しませんでした。はっきりとした原因は分かりませんが、たぶん日照不足だと思います。ですので昨年は葉焼けしても良いので、陽当たりの良い場所で管理していたら、今年は着花してくれました。しかも昨年着花しなかったせいなのかは分かりませんが、一昨年より2ヶ月近く早く上がって来ました。しかも右の写真の生長点にもピンク色の芽が見えてきていますので、こちらも花芽かもしれません。また一昨年は2月の終わり頃に花芽が上がって来たのに対して、今シーズンは2か月近くも早いので、花芽の数も多いのかもしれませんし、開花もだいぶ早そうです!!

花芽が上がって来た秋麗

こちらは2ヶ月ぶりの登場、グラプトペダルム属 秋麗(しゅうれい Graptopetalum.cv)です。昨日鳥にやられた帝玉と同じ門柱の上で栽培している多肉寄せ植えの中の1株です。花芽が上がって来ました。昨年春にカットして寄せ植えを作ったのですが、さすがはグラプトペダルムです、もう花芽を上げてくるのですからねぇ!この寄せ植えには秋麗はあと2株ありますが、2株も花芽になりそうな生長点付近の変化がありますので、もう少しすれば花芽が上がってくると思われます。

今日は晴れた曇ったりの天気でした。お昼過ぎに少し雨の降る時間帯もありましたが、ほんのお湿り程度でした。夕方からは良く晴れて昨日同様西の空に金星と月が輝いていました!!

今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    16:58
月の出    10:12
月の入    21:47
正午月齢   04.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア