脱皮が始まった実生白花黄紫勲

およそ1週間ぶりの登場、紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)です。画像はクリックすると大きくなります。

脱皮が始まった実生白花黄紫勲 脱皮が始まった実生白花黄紫勲

前回植え替えたのと同じ2014年の夏実生苗です。水やりするかどうか確認するのに苗の固さを確認していたら、左の写真の左上の苗の口が少し開いていました。覗いてみると新芽がはっきりと確認出来ました。他にもあるかと探してみると、右の写真の苗ははっきりと中から緑色の濃い新芽が見えました。これぐらい割れ目が開くと写真でもはっきりと写ります。

脱皮が始まった実生白花黄紫勲 脱皮が始まった実生白花黄紫勲

左は前回植え替えた苗です。植え替えたときもほんの少しだけ口が開いていましたが、今日見たらかなり開いていてこちらも新芽が確認できました。この苗が一番脱皮が進んでいる感じでした。右は片葉苗です。1回目の脱皮で片葉になってから2回目でもやはり片葉のままです。その片葉苗も脱皮が始まっていました。今年こそは対の葉を期待していますが、どうでしょうか?!2016年の実生苗は8月の終わり頃からポツポツと脱皮が始まっていましたが、2014年苗としては昨年とほぼ同じ時期の脱皮開始となりました。ただ昨年よりだいぶ大きくなっているのでそれを考えれば、脱皮開始は早いと言ってもいいでしょう!水やりですが、大半の苗がかなり柔らかくなっているものの全てでは無いので、あと2、3日まってやることにしました。苗が柔らかくなるぐらい乾燥期間を通常よりやや長めにしてから、たっぷり水やりすると一気に新芽が生長し脱皮が加速されます。

今日はほとんど日照はありませんでした。昼前後に少し小雨が降る時間帯もありました。今日の大発会は大幅アップで終わりました。さてこの勢いのまま2万円越えを目指せるでしょうかねぇ?!

今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    16:59
月の出    10:49
月の入    22:49
正午月齢   05.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア