色づいてきた千代田の松と秋麗の挿し木

およそ1ヶ月ぶりの登場、パキフィツム属 千代田の松(チヨダノマツ Pachyphytum compactum)の挿し木苗です。右の写真は2016年12月11日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

色づいてきた千代田の松と秋麗の挿し木 挿し木の千代田の松

左端の秋麗は全体的に、千代田の松は先端から色づき始めました。秋麗は淡いピンク色ですが、千代田の松はかなり赤みが強いです!そして色づくだけでは無くけっこう生長しているようです。用土が濡れていますが、本日水やりしました。千代田の松も秋麗も耐寒性は高く、今の時期でも花芽を上げたり、仔吹きを出したりして生長しますので、あまり水を切りすぎてもいけません。切りすぎると下葉を枯らしてその栄養分で生長し、茎立ちしやすくなりますので、要注意です。ですがあまり水が多くても今の日照では徒長易くなるので、なかなか難しいです!

花芽が上がって来た千代田の松 仔吹き旺盛千代田の松

左の写真は千代田の松ですが、花芽が出るときの苞葉が出てきていました。千代田の松はけっこうボリュームが出ないと花芽が着かないので、このサイズではまだ花は厳しい感じもしますが、どうでしょうか?右も千代田の松ですが、こちらは仔吹きが出て来ています。千代田の松は仔吹き旺盛で1年でかなりボリュームが出ますので、そうすれば花芽も上がりやすくなります。

今日は日照がほとんどありませんでした。気温も10度以下でかなり寒かったです。今日はドル円の動きが激しかったですねぇ!115円台に入ったところで買い戻しました。今晩の雇用統計次第ですが、さて上がってくれるでしょうか!!

今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    16:59
月の出    11:25
月の入    23:52
正午月齢   06.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア