2輪目の花芽が上がって来た精巧殿と開花間近の金鈴

およそ1ヶ月ぶりの登場、ツルビニカルプス属 精巧殿(せいこうでん turbinicarpus pseudopectinatus)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ精巧殿 花芽膨らむ精巧殿

前回左の写真の小さな株に花芽が上がってきた事をお伝えしましたが、その小さな株に2輪目の花芽が上がって来たようです。最初ダニでも付いているのかと思ったのですが、筆で擦っても取れませんでしたので、ルーペでよく見てみるとどうも2輪目の蕾の先端のようです。この小さな株に2輪目が上がってくるとは予想もしていなかったので驚きです。1輪目はだいぶ先端が出て来ましたが、右の株に比べるとだいぶ遅れていますので、2株の同時開花は今年も難しいかもしれませんねぇ?!

花芽膨らむ金鈴

こちらは10日ぶりの登場、アルギロデルマ属 金鈴(キンレイ Argyroderma delaetii)です。前回の記事で今月3、4日ぐらいには開花するのではと書いていましたが、予想に反してなかなか開花してくれません。2、3日前からもう花弁の先端が見え始めて良い頃なのですが、顎が固く閉じたままです。日照も不足していますし、気温もかなり低いのでベランダ直置きではかなり厳しいようです。

赤い実が綺麗な松霞

こちらはおよそ1ヶ月ぶりの登場、マミラリア属 松霞(まつがすみ Mammillaria prolifera)です。またまた結実があがってきていました。花の少ないこの時期ベランダを彩ってくれています。他の2鉢もここまでではありませんが、4,5ヶは上がって来ているようです。今年はマミラリア全体の花芽の上がりが遅いようですので、そこまでの場つなぎをしてくれているのかもしれません!!

今日も朝から小雨が降ったり止んだりで日照はほとんどありませんでした。

今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    17:03
月の出    14:11
月の入    03:09
正午月齢   10.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア