温度焼け?の実生月影丸と金洋丸

およそ2月ぶりの登場、昨年6月8日に播種したマミラリア属 月影丸(つきかげまる Mammillaria crinita ssp.crinita fa.zeilmanniana)です。画像はクリックすると大きくなります。

温度焼け?の実生月影丸

太陽高度が低くなり、室内窓際に置いておくと、ケースにたいへん良く日が当たるため温度が高くなりすぎているのか、それとも蒸れてしまったのかは分かりませんが、茶色くなった苗がポツポツと出てきていました。特に徒長して縦長になっているものに多く見られるようです。それとケース内温度が適度なのか、苔が発芽してきました。

順調に生長してる実生金洋丸

こちらは同じ容器で栽培してる、やはり2016年6月8日播種の金洋丸(きんようまる Mammillaria marksiana)です。こちらは全く変色も無く、順調に育っているようです。でもこの金洋丸の付近でも苔が発芽しているようです。現在は腰水は止めていますが、ケース内温度が上がり過ぎるのを防ぐ意味でも、もう一度腰水にしたほうがいいかもしれませんねぇ?!

新しいマザーボードとCPU

インテルから新しい第7世代CPUとそれ用のマザーボードが発売され、これまでのモデルの値段が下がったので購入しました!今のPCも新しいCPU(CoreIシリーズ)が発売されて購入したものです。私はあまり新しいものより、安定したものの方がどちらかというと好みなので!それになるべくお金は掛けたくないと言うのも本音ですが!これ以外にも電源もビデオカード、光学ドライブもすべて一新しました。ようは新規に1台作ります!!!

午後9時でベランダの気温はマイナス1.4度まで下がっていました。雪もけっこう降っていてベランダ全体に積もりそうだったので、室内にも一部取り込みました。ベランダ直置きのトレーには個別に新聞紙を被せ、その上からエアキャップを被せ、そして全体に厚手のビニールシートを被せました。まあこれならマイナス5、6度でも平気です。

今日のこよみ
日の出    07:05
日の入    17:07
月の出    19:11
月の入    08:06
正午月齢   15.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア