なかなか大きくならない実生シュリンズキアーナ

およそ2ヶ月ぶりの登場、フライレア属 シュリンズキアーナ(Frailea schilinzkyana ssp.schilinzkyana)と士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)です。画像はクリックすると大きくなります。

なかなか大きくならない実生シュリンズキアーナ 割と順調実生士童!

左がシュリンズキアーナで右が士童です。どちらも2015年の夏実生苗です。ただし士童の方が約1ヶ月早い6月中旬に蒔いています。ですが現在の大きさはかなり違っていて士童の方が倍ぐらいの大きさです。士童の方が生育がいいのか、それともシュリンズキアーナの生長が悪いのかは分かりませんが、たぶんシュリンズキアーナの生長が悪いような気がします。最初の植え替えが士童は翌年の2月に、シュリンズキアーナは6月に植え替えていますが。この植え替えのタイミングの違いでその後の生育がずいぶん違っているのかもしれません。2月の植え替えは早い気がしますが、今年は早めに植え替えて大きく生長させたいものです!

今日は小雨が降ったり雪が舞ったりで日照もほとんどありませんでした。気温も上がらずベランダの最高気温は3度台、最低気温はマイナス2.2度でした。明日は大雪警報が出ていますので、要注意です!

今日のこよみ
日の出    07:02
日の入    17:16
月の出    02:45
月の入    13:28
正午月齢   24.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア