この時期の帝玉達!

およそ2週間ぶりの登場、プレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)成株達です!画像はクリックすると大きくなります。

この時期の帝玉達!

単頭の2鉢と分頭大株(後列左端)の3鉢は少し離れても花芽が確認出来るようになってきました。しかし右の2列の分頭帝玉は3頭までがまだしっかりと口を閉じたままです。1頭は少し口が開き花芽が確認出来ました。新芽もだいぶ大きくなって来ているのでそろそろ残り3頭も出て来ても良さそうなのですが、固く口を閉ざしているので、まだ少し時間がかかりそうです。

この時期の帝玉達!

こちらは2014年夏実生の帝玉達です。赤花系と黄花系に選別している株です。このトレーは12ポット中11ポットに花芽が確認出来ていますので、かなり順調のようです。確認出来ていない1本も新芽はかなり大きくなっているので時間の問題と思います。

この時期の帝玉達!

こちらは2015年夏実生の紅帝玉です。赤い新芽の苗もけっこう数が出て来ました。ノーマルで出て来た新芽は赤くなる事はありません。苗もかなりぶつかり合っているので、厳しい寒さが少し和らげば選別も兼ねて植え替える予定です。

今日もかなり冷え込みベランダのビニール温室内の最低気温はマイナス1.9度でした。明日はマイナス4度の予報が出ていますので、ベランダ直置きのトレーには新聞紙を被せました!

今日のこよみ
日の出    07:01
日の入    17:17
月の出    03:38
月の入    14:10
正午月齢   25.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア