2輪目の花芽が上がって来た帝玉成株

1週間ぶりの登場、プレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)成株達です!画像はクリックすると大きくなります。

2輪目の花芽が上がって来た帝玉成株 2輪目の花芽が上がって来た帝玉成株

2輪目の花芽が上がって来た帝玉成株 2輪目の花芽が上がって来た帝玉成株

花芽の上がりは実生苗よりは遅かったのですが、さすがにボリュームがありパワーが違うようで、2輪目の花芽を上げ始めました。他の株にも2輪目が確認出来ましたが、写真で分かりやすいのはこの2鉢だったので、代表して紹介しました。上の分頭苗はもう1株にも2輪目が上がって来ています。まあこのクラスになれば1株3輪は当たり前で、昨年は3.5輪が平均といったところでした。ですから分頭苗の場合4~6輪ぐらいの同時開花も見ることができ、1鉢でもそれは見事です!

7輪目の花芽が上がってきた帝玉中株 4輪同時開花の帝玉

こちらは過去最高の1株で7輪の花芽を上げ、そして3度の4輪同時開花を見せてくれた株です。5輪同時開花も期待したのですが、この時は見られませんでした。昔の間違った育て方では、花を咲かすどころか、帝玉の夏越しで精一杯といった方も多かったようですが、1年を通じて長い日照時間を与え、水と肥料もしっかりと与えれば1株でもこれだけの花を咲かせることが出来るのです!

群開の2013年夏実生の帝玉達! 5輪同時開花の分頭大株

花を咲かせられれば、自家受粉して種も採れますし、蒔けば簡単に発芽して育ちます。そして2、3年すれば親子でこんな景色も見られるようになりますよ!さて今年はどんな景色を見せてくれるでしょうか?!

雨が降ったり止んだりの天気で日照は余りありませんでした。日中気温はけっこう上がったようです。PCの電源が劣化してきたのか、朝早く(室温が低い状態で)電源入れると起動しなくなってきた。ぶら下がっているのを減らして起動のSSDだけにしたけど、かなり苦しいみたいです。HDD2台では過去にも室温3度ぐらいで発生したこともあったのですが、7度ぐらいで出るとはそろそろ交換した方がいいかも?!

今日のこよみ
日の出    06:57
日の入    17:24
月の出    08:13
月の入    19:40
正午月齢   02.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア