P5Q-EM

リビング用のテレビで使うためにP5Q-EMベースのワイヤレス化したマシンですが、なんとかまとまりました!画像はクリックすると大きくなります。

P5Q-EM最終

電源は分解してチリ1つないぐらい綺麗にしましたし、CPU、チップセットなどのグリスもすべて塗り直しました。OSもWin10pro64bitiとし、SSDにクリーンインストールしました。WifiもUSBタイプからPCIのAC-7260にしたので、受信感度、スピードも向上しましたので、かなりいけると思っていました。ビデオは省エネのためにオンボードのVGAを使うつもりでしたが、メモリーをかなり割り当てててもさすがにネットだけでも厳しかったので、しかたなくビデオカードを追加しました。いくら綺麗にしても電源が劣化してきているのでビデオカードの消費電力は最高でもHD5750以上には出来ないので、値段とサイズも考慮してGTX1050を搭載したZATOCのミニタイプにしました。写真でも分かる様に、以前のHD5750より5cmほど短くなっておりかなりすっきりしました。オンボードはもちろん以前のHD5750よりはるかに早くネットでも回線スピードが上がったかのような感じです。

ブルートゥースマウスとキーボード

こちらはブルートゥースのマウスとキーボードです。Wifiと共通の大型アンテナで送受信しているので、飛距離もかなりあり隣の部屋からでも楽勝です。マウスはエレコムの握りの極みM-XGM10BBSBK、キーボードはロジクールのK375sです。実際に使って見て非常にいいので、メインマシンも替えようかなと思案中です。このマシンも2009年から使ってきたマシンですので、さすがに今回でいじるのは最後になるでしょう?!

今朝は予想より冷え込み、ベランダのビニール温室内の最低気温はマイナス2.4度でした。日中気温も上がらず日照もほとんど無くかなり厳しい1日でした。

今日のこよみ
日の出    06:56
日の入    17:26
月の出    09:27
月の入    21:45
正午月齢   04.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 初めまして


akamanさん 初めまして cometです。

コメントありがとうございます。

P5Q-EMは発売されてから8年半ほどになりますが、安定した良いマザーだと思います。
ただ附属のユーティリティは使わない方がOSに関係なく安定すると思います。
一応今の我が家のシステムのスコアやベンチを取りましたので、あとでアップしておきます。

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

初めまして

P5Qemですか 自分が一番気になってるマザーボードです。
自分が初めて作ったpcのマザーボードがP5E-VMで最近録画用として引っ張り出したのですがメモリスロット1つが焦げていてこのP5QEMを買う予定です
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア