開花順調ヒマラヤユキノシタ

およそ2週間ぶりの登場、ヒマラヤユキノシタ(Bergenia stracheyi)です。画像はクリックすると大きくなります。

開花順調ヒマラヤユキノシタ 開花順調ヒマラヤユキノシタ

これまで紹介してきた花芽は大変順調に開花してきています。雪に埋もれたり、何度もマイナスにさらされていますが、さすがにヒマラヤに付近に生息するだけあって強健です!そんなヒマラヤユキノシタですが、もう1つの茎にも花芽が上がって来ていました。まあ雨ざらしでも日照時間がとれるので、花芽が着きやすいようです。でもこの場所では真夏は日焼けするので、真夏は木漏れ日程度の日照で大丈夫です。ですが日照時間が短いと直ぐに大きな葉っぱが出たりするの要注意です。

花芽が上がって来た実生帝玉

こちらもやはり雨ざらしの帝玉寄せ植えです。ヒマラヤユキノシタや実生百日紅の鉢などと一緒に置いています。生育が悪かったり、新芽の形がおかしかったりした苗を5号鉢に寄せ植えしていたものです。2~3割は消滅しましたが、9本生き残っています。そんな苗にも花芽が上がって来ていました。おなじ実生で順調に育った苗は年から開花していますし、大きさも7~8cmにはなっていますが、この子達はまだだいぶ小さいです。でも頑張ってここまで育ってくれしかも花芽を上げてくれたのは大変嬉しいです!まだ花芽はかなり小さいですが、なんとか3月には開花してくれるでしょう?!

今日は朝から快晴でした。陽射しもけっこう強く、ベランダで作業したりすると汗ばむほどでした。

今日のこよみ
日の出    06:54
日の入    17:29
月の出    11:22
月の入    --:--
正午月齢   07.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア