この時期の実生帝玉達!

およそ2週間ぶりの登場、2013年夏実生のプレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)達です。画像はクリックすると大きくなります。

全てに花芽が上がって来た実生帝玉

1本植えのポットは約100本あるのですが、7割ぐらいに花芽が確認出来ました。そしてこのトレーの12本は全てに花芽が上がって来ていました。平均的な花芽は割れ目が3~4mm開き花芽も先端が顔を出すか出さないかぐらいですが、だいたい1つのトレーに1本はかなり花芽が膨れているのがありました。

花芽膨らむ実生帝玉

このトレーではこの苗です。花芽は完全に新芽の間から出ていて、先端の蕾の部分もかなり膨らんできています。ここまで来ると、天候次第ですが、あと2週間ぐらいで十分開花してくれそうです。

帝玉の管理、育て方ですが、今まで通り直射光下に置き長い日照時間を与えます。新芽や花芽が生長している時が、最も水を欲しがりますので、上から半分ぐらい乾いたところで水やりして、しっかりと新芽も花芽も生長させましょう。また帝玉は新芽と古葉の2対の葉を持っている時が最も安定した状態ですので、古葉を縮ませること無く、新芽を生長させることが重要です!これからはさらに気温も下がり、かつ陽射しが弱くなるので、光合成不足になりがちです。すると肌の緑色が強く出て来ますので、そういう場合は少しでも光合成量を増やせる様に、ペンタガーデンなどを与えたり、温度が高くなるよう工夫をすることも重要です!!晩秋まで十分光合成をさせ健康的に育て株の耐寒性は高く、寒風吹きさらしでマイナス5度まで下がるベランダ直置きでもへっちゃらです。と言っても何も無理に寒さに晒す必要はありませんので、猛烈な寒波の時などは室内に取り込めるのであれば取り込んだ方が良いでしょう!

小雨が降ったりやんだりで、今日も午後からはほとんど日照はありませんでした。風も強く気温も上がらずかなり寒かったです。P5Q-Eのマシンの整備に取りかかりました。

今日のこよみ
日の出    06:52
日の入    17:31
月の出    12:55
月の入    02:04
正午月齢   09.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア