赤い実がおしゃれな松霞

およそ3ヶ月ぶりの登場、マミラリア属 松霞(まつがすみ Mammillaria prolifera)です。画像はクリックすると大きくなります。

赤い実がおしゃれな松霞

前回までに60鞘以上収穫しているのにまたまたこんなに鞘が上がって来ていました。花はあまり目立ちませんが、赤い実はよく目立つので、けっこう目にとまります。今の時期ヒヨドリが片っ端から南天、万両、アオキ、マサキなどの実を啄んでいるので、もしビニール温室から出して一階軒下などに出しておいたら直ぐに持って行かれているでしょう?!それにしてもこれだけ結実作って大丈夫なのかさすがに心配になってきましたので、もう少し液肥の回数を増やしたほうが良さそうです。

松霞の管理、育て方ですが、これまで通り直射光下に置き長い日照時間を与えます。霞のような白刺で自ら遮光しているので、陽射しが弱かったり、日照時間が短いと徒長しやすくなります。仔吹き旺盛で群生し易いのでまんべんに陽に当てるためには、特に冬場は週に2回程度は鉢回しをしたほうが良いでしょう。もし後ろに壁がある場合は白に塗っておくと鉢回しの回数を減らせます。まだまだ寒さは厳しいので水やりはかなり少なめにしていますが、完全断水はせず、月に1、2回の軽めの水やりで過ごさせています。晩秋まで健康的に育てていればどれも耐寒性は大変高く、昨年の大寒波などへっちゃらです!

今日もほぼ曇りで日照はほとんどありませんでした。気温も上がらず風も強くかなり寒かったです。枇杷が結実しているのか、ヒヨドリが興味を示しているようです。

今日のこよみ
日の出    06:51
日の入    17:32
月の出    13:49
月の入    03:08
正午月齢   10.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
フリーエリア