2輪目の花芽が上がって来た金鈴

およそ3週間ぶりの登場の、アルギロデルマ属 金鈴(キンレイ Argyroderma delaetii)です。画像はクリックすると大きくなります。

2輪目の花芽が上がって来た金鈴 2輪目の花芽が上がって来た金鈴

花が終わり、興味は結実したかどうかという事に変わっていたのですが、よく見たらなんと2輪目の花芽が上がって来ていました!左の写真は午前中のものです。この時は画像をPCで見るまで気がついていませんでした。お昼休みに見て初めて気がつき、右の写真を撮りました。午前中は雲が多く左の写真も日が当たっていませんが、右は12時過ぎで日も良く当たっています。でもまさか2輪目が上がってくるなんて全く予想もしていなかったので、たいへん驚きました!この後ネットでも少し探しましたが、2輪開花したのは見つけられませんでしたので、滅多にあることではなさそうです。でも帝玉も7輪も開花するなんて誰も予想すら出来なかったことですので、まあ金鈴でも2、3輪開花したりすることもあるのかもしれません。そうなるとリトープスも2輪開花なんて事もあるかもしれませんねぇ?!1輪目はまだ結実したかどうかは分かりませんが、2輪目でも結実にチャレンジしたいと思います。こんな事だったら1輪目の花粉取っておけばよかったかなあ!

金鈴の管理、育て方ですが、これまで通り直射光下に置き、長い日照時間を与えます。自生地は冬場に雨の降る地域ですので、今の時期は実割れに注意しながら、7~10日に1回程度で軽めの水やりをしています。軽めの水やりと書いていますが、バケツに張った水に鉢底から2、3cm水に浸けて、5秒ほどで引き上げて鉢底から水を与えています。これぐらいだと鉢の下半分程度がしっとりとするぐらいになります。

綺麗に色づいた多肉寄せ植え

太陽高度もだいぶ高くなり、門柱の上にもお昼前から日が当たる様になり多肉寄せ植えが綺麗でしたので、載っけておきます!

今朝のベランダのビニール温室内の最低気温はマイナス2.2度でした。

一昨日動かなくなったBDRは昨日お昼に電話で連絡を取ったら、本日朝に交換品が届きました。見事な対応でした!!

今日のこよみ
日の出    06:45
日の入    17:38
月の出    19:57
月の入    07:58
正午月齢   16.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

じゅん茶さん 初めまして cometです。

コメントありがとうございます。

>金鈴は小さいしそんな可能性全く想像してませんでした。
いつか同時に咲いたらいいですね!でもそれでは疲れちゃいますかね!?
続報お待ちしてます。

我が家の金鈴は花芽が出て葉っぱが開いてしまっていますが、現在45mmを少し越えたぐらいになっています。帝玉でもこのサイズぐらいで2輪以上開花させる子もいました。今はこの1株しかありませんので、なんとも言えませんが、金鈴もある程度大きくなればもしかしたらこの株の様に2輪ぐらい着けるのかもしれませんねぇ?!まあ枯らさないよう頑張って育てていくつもりです!!!

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

No title

こんばんは!コメントは初めてと思うのですが
いつも丁寧な描写と育て方の説明 そして暦の記載に敬服しています。

帝玉の7輪はギネスレベルと思ってたのに金鈴まで2輪目ですか!
金鈴は小さいしそんな可能性全く想像してませんでした。
いつか同時に咲いたらいいですね!でもそれでは疲れちゃいますかね!?
続報お待ちしてます。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア