2015年夏実生の帝玉達

およそ1ヶ月半ぶりの登場、2015年夏実生のプレイオスピロス属 帝玉(ていぎょく Pleiospilos nelii)です。画像はクリックすると大きくなります。

実生赤花系帝玉 実生紅帝玉と紫帝玉

左は赤花系同士で交配したもので、右は紅帝玉と紫帝玉の実生苗です。左の赤花系の中にも5、6本に1本の割合で新芽が赤いのが出てきています。右の紅帝玉や紫帝玉の苗にはより多くの赤い新芽の苗が出てきていますが、全てが赤い苗はこれらの中には1本もありません。このように新芽だけが赤いタイプは退色し易く、ノーマルに戻りやすいので紫とか紅を着けて呼ぶわけにはいきません。ただ花色はノーマルとかなり異なっているかもしれませんので、一応すべて開花株にまで持っていくつもりです。

実生紫帝玉

こちらは唯一生き残った全てが赤い苗です。まあとにかく上の苗に比べて生長も遅いですし、ちょっとの日照不足で縦に伸び出しますので、かなり難しいです。今回は脇から新芽が出てしまい古葉が直ぐに枯れてしまい大きくなれませんでしたが、なんとか秋までに大きく生長させ来年に繋げたいですねぇ!

今日も今一の天気であまり日照はありませんでした。明後日以降気温が少し上がるようですので、明日は帝玉達に水やりをする予定です。

今日のこよみ
日の出    06:44
日の入    17:39
月の出    20:55
月の入    08:33
正午月齢   17.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
フリーエリア